カテゴリ

カテゴリ:ファリミークローゼット

ファリミークローゼットは回遊動線が良い

カテゴリ:
打ち合わせ前に、やっぱり回遊動線にしたいと考えていました。
正方形だと中心部分がもったいなく、無駄な部分を無くしたいとクローゼットを幅を狭めてはどうか⁉︎
考えていたのは
image
とか
image
でも、これらだと収納力が不安。
ふとんセット×2、スーツケース大小、季節物の飾りや子どものもの、どうしよう?

で、その旨を話したところパッと出てきた案がこちら。
image
お、お〜あー良いかも!

広さは4.5帖のままで、ふとんなども置ける棚ができて、服をかけるとこと収納するとこも十分。
真ん中を通って両サイドに収納。
ホスクリーンも長いのを1本つけれれる。 
図で見ると簡単なんだけど、ぜんぜん思いつかなかったw

これでポールと高さや配置で余裕のある収納になりそうな気がする、たぶん。
逆に、服に関しては収まる分で生活していこう。
大きなものは近くの実家に頭を下げて置かせてもらおう。

40万円〜の屋根裏費用かからなくてすみそうです!




カテゴリ:
現在正方形の4.5帖想定。

平屋L字型予定のわが家は収納が少ない、と思う。
プラン図に書いてある収納率は11.17%
多いのか少ないのかわからん⁉︎→素直によそ様の標準的な収納率を聞こう。

寝室、子ども部屋に収納はなし。
そのためファミリークローゼットに全部の服、ふとん類、スーツケースやバッグ、趣味のもの、季節のもの、使わなくなったけど取っておくもの…などをぜ〜んぶ入れないといけない。

足りるのか⁉︎

すごい不安…。

でも、不安だ、でかくしよう。
って言ってでかくできたら悩まない。
詳細にシュミレーションするしかない。

できればウォークスルーにして洗面脱衣所とも繋げたいからドアが2つ。
1番長いとこで250cmぐらいものが置ける。合ってる?
今使ってる衣装ケースは横が40cmだから6つまで置ける。
てことは服は十分。
ふとん類はシングルセット2つ分、季節の飾り物、書類ファイルをまとめた物なんかは棚を作って高いとこに。
あとは言葉にできないこまごましたもの…
この詳細に出てこないものたちが断捨離ポイントなんだろうなw

これ以上シュミレーションできないけど置けるよね?

それと形もどうする?
正方形より狭くなっても長方形のほうが無駄がなくていいんじゃないか?
建築士さんと相談ポイントです。

屋根裏収納的なものは2畳からで追加40万円〜
これもすっきりさせるためにはありなんだよな〜。




住友林業(一戸建)ランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×